コラム

北九州の庭リフォームのポイント・重要性・費用感について

庭のリフォームのポイント(北九州)

庭のリフォームのポイント(北九州)
庭のリフォームのポイント(北九州)

庭のリフォームの際に重要なポイントは下記になります。

  • 機能性の向上
  • デザイン面
  • 植栽
  • メンテナンス

それぞれ見ていきましょう。

機能性の向上

庭をどのように利用するかに応じて、芝生の敷設や植栽エリアの設定、ウッドデッキやテラスの設置など、空間を有効活用できるデザインが重要です。

デザイン面

庭と建物の調和や、好みに合ったスタイルを重視しましょう。
自然素材やナチュラルな色調を活かし、庭が住まいと一体となるよう心掛けると良いでしょう。

植栽

植栽においては四季折々の花や樹木を取り入れ、季節ごとに変化する美しい庭を楽しむことができます。
照明や立水栓(ウォーターフィーチャー)などのアクセントも考慮して、夜間や特別なイベント時にも庭を楽しむことができます。

メンテナンス

植栽の種類や配置、散水設備の工夫などを考慮して、美しさを維持しやすい庭に仕上げることがポイントです。

上記のような総合的な視点でお庭のリフォームを検討し、ライフスタイルに合った魅力的な空間を創り出しましょう。

庭のリフォームの重要性(北九州)

庭のリフォームの重要性(北九州)
庭のリフォームの重要性(北九州)

庭のリフォームは、住まいに新しい魅力と機能性を加え、生活の質を向上させる重要な要素です。

住まい全体の印象を向上させる

美しく整えられた庭は、住まい全体の印象を向上させ、心地よい居住環境を演出します。
庭は家の顔であり、外観を彩る大切なスペースなので、庭のリフォームで美観を維持しましょう。

機能性の向上

庭はリフレッシュやコミュニケーションの場として活用でき、日常生活に新たな活気をもたらします。
リラックスできるスペースや家族や友人と過ごすエリアを庭に組み込むことで、自宅の拡張となるでしょう。

環境への貢献

庭の植栽や緑化は環境への貢献となります。
植物は酸素を生み出し、空気を浄化する役割を果たします。

自然とのつながり

庭のデザインや植栽は季節の変化を感じることができ、心地よい自然とのつながりを提供します。
リラックスや癒しの場として庭を再構築することで、ストレス軽減や心身の健康促進にも寄与します。

庭のリフォームは住環境を向上させ、豊かなライフスタイルを築く上で不可欠な要素と言えます。

北九州で庭のリフォームを施工する費用感

北九州で庭のリフォームを施工する費用感
北九州で庭のリフォームを施工する費用感

北九州での庭のリフォームの費用は一般的に数万円から数百万円になることもあります。

費用は、庭のサイズや構造、デザイン、使用する素材などにより大きく変わります。

ウッドデッキの設置であれば数万円程度から庭のリフォームが可能です。
簡単な植栽やガーデニングスペースの作成では数十万円程度のリフォーム費用となります。
複雑なデザインや大規模な改修を行う場合は、数百万円になることもあります。

庭のリフォーム業者の選定も重要です。
信頼性や実績、提案力を考慮して選ぶと良いでしょう。

補助金や助成金の活用も検討しましょう。
タイミングによっては北九州市や関連機関が提供する補助金が適用される場合があります。
補助金や助成金の情報を確認することで、ご予算の範囲内で庭のリフォームが可能になるかもしれません。

最終的な費用は具体的な要件やデザインによって異なります。
リフォームの希望や予算を明確にし、複数の業者から見積もりを取ることで、適切な庭リフォームプランを見つけることができます。

北九州市内の住宅に利用できるリフォーム補助制度(2024年4月現在)

北九州市内にある住宅をリフォームする場合、北九州市・福岡県・国の補助制度を利用できる場合があります。
制度により用件や期間などさまざまですので、それぞれの窓口で確認ください。

主なリフォーム補助制度

北九州市住宅・建築物耐震改修工事費等補助事業[北九州市]

対象:
昭和56年5月31日以前に建築または工事着手された市内の住宅
内容:
耐震改修費用などの一部を市が支援(補助)する制度
備考:
交付申請は、工事契約を行う前にする必要がある

省エネ住宅の補助金など[国土交通省 等]

対象:
既存住宅に省エネに関する改修
内容:
費用の一部を補助する制度
備考:
対象事業は複数あるため、下記のリンクから確認ください

既存住宅を新たに購入・賃借する方のみが利用できる補助制度

空き家リノベ補助(北九州市空き家リノベーション促進事業)[北九州市]

対象:
耐震性能を有する(又は耐震改修工事を行う)空き家を購入・賃借または相続(生前贈与を含む)した方を対象に、新たに自らが居住するためのエコに資する改修工事
内容:
費用の一部を市が支援(補助)する制度
備考:
令和5年度の申請は、令和5年10月2日から受付

若年世帯や子育て世帯のみが利用できる補助制度

既存住宅流通・多世代居住リノベーション推進事業[福岡県]

対象:
若年世帯(配偶者との年齢の合計が80歳以下の世帯)や子育て世帯(同居者に18歳未満の者又は妊娠している者がいる世帯)が中古住宅を購入、または親世帯と近居または同居し生活するために必要な改修工事
内容:
費用の一部を福岡県が支援(補助)する制度
備考:
なし

要介護・要支援者や障害者のみが利用できる補助制度

介護保険制度(住宅改修費の給付)[厚生労働省・北九州市]

対象:
介護保険の要介護認定または要支援認定を受けた人が、在宅での生活に支障がないように住宅を改修した場合
内容:
改修費用の一部を保険から給付する制度
備考:
なし

すこやか住宅改造助成事業[北九州市]

対象:
介護保険の要介護認定または要支援認定を受けた人、または障がいのある方で障害者手帳をお持ちの方が、在宅での生活に支障がないように住宅を改修した場合
内容:
改修費用の一部を市が支援(補助)する制度
備考:
所得要件があります

出典元:北九州市内の住宅に利用できるリフォーム補助制度のご案内

その他のリフォームコラムを読む

ページトップ