コラム

北九州でエクステリアの施工を考えたときに知っておきたいこと

北九州でのエクステリアのポイント

北九州でのエクステリアのポイント

エクステリア(建物の外部のデザインや外観)を計画・設計する際に考慮すべきポイントは下記のように多くあります。
以下はエクステリアの設計において重要なポイントです。

  • 機能性
  • デザインとスタイル
  • 素材やカラー
  • 照明設備
  • 植栽とランドスケープ(景観)
  • メンテナンス

エクステリアの設計において重要なポイントを詳しく見ていきましょう。

機能性

エクステリアは機能的でなければなりません。
アクセスや通行、駐車、庭、プライバシーの確保など、建物の外部空間の利用を考慮しましょう。

デザインとスタイル

エクステリアのデザインとスタイルは、建物と調和し、好みに合ったものであるほうがよいでしょう。
建物のスタイルや周囲の環境に合わせて選択しましょう。

素材・カラー

エクステリアに使用する素材は、耐久性、メンテナンスのしやすさ、デザインに合っている素材で検討しましょう。
木材、石、煉瓦、コンクリート、金属などが一般的な選択肢です。

またエクステリアの色合いは、建物や環境に調和し、好みに合わせることが重要です。
色合いを検討し、アクセントカラーを使用して魅力的な外観を実現しましょう。

照明設備

外部照明はセキュリティや美観の向上に関係します。
入り口や通路、庭、デッキなどに適切な照明を配置し、夜間の利用を可能にしましょう。

植栽とランドスケープ(景観)

庭園や植栽はエクステリアデザインの重要な項目です。
植物の選定、配置、手入れを考慮し、美しいランドスケープを作り出しましょう。

メンテナンス

エクステリアは耐久性があり、メンテナンスがしやすいものを選ぶことが重要です。
素材や仕上げを選ぶ際に、長期的なコストを考えましょう。

予算

エクステリア設計は予算内で実現可能でなければなりません。
予算を設定し、優先順位をつけて計画しましょう。

エクステリアの重要性(北九州)

エクステリアの重要性
エクステリアの重要性(北九州)

エクステリア(建物の外部のデザインや外観)は、建物全体の魅力や機能性に大きな影響を与えます。
エクステリアの重要性について見ていきましょう。

第一印象

エクステリアは建物の最初の印象を作ります。
訪問者や通行人が最初に見るのは外部です。
美しくデザインされたエクステリアは、建物の所有者や住人にとっても良い印象を与えます。

調和と一体感

エクステリアは建物と周囲の環境との調和を促進します。
建物が自然環境や地域の文化に適合する場合、その一体感は美しい景観を創り出します。

機能性

エクステリアは建物の機能を向上させる役割もあります。
エクステリアスペースを上手に活用すれば、屋外のリラックス、エンターテイメント、ガーデニング、駐車など多くの機能を持たせることができます。

セキュリティとプライバシー

エクステリアは、建物のセキュリティを向上させ、プライバシーを守る役割を果たします。
防犯対策やプライバシースクリーンを導入することで、住環境を安全で快適なものに保つことができます。

建物の価値の向上

美しく設計されたエクステリアは、建物の資産価値を向上させます。
外部のメンテナンスやデザインの改善は、建物の評価額や売却価格に影響を与えることがあります。

環境への影響

エクステリアデザインには環境への配慮も含まれます。
エコフレンドリーな設計や持続可能な素材を使用することで、環境への負荷を軽減できます。

北九州でエクステリアを施工する費用感

北九州でエクステリアを施工する費用感

北九州でのエクステリア施工の費用は、エクステリア工事の規模、デザイン、使用する素材など、さまざまな要因に依存します。
一般的な目安として、北九州でのエクステリア施工の費用は、数十万円から数百万円に及ぶことがあります。
費用の要因を見ていきましょう。

エクステリアの種類

エクステリアの種類によって価格が異なります。
例えば、デッキやテラス、庭園、門、フェンス、パーゴラ、ドライブウェイ、プールなど、さまざまな種類があります。

エクステリアのサイズとスケール

エクステリアのサイズやスケールは、費用に大きな影響を与えます。
大規模なエクステリア工事は、より多くの素材と労働力が必要となるため、費用も増えます。

使用する素材

エクステリアに使用する素材には多くの選択肢があります。
木材、石、コンクリート、金属、合成材料などがあり、価格が異なります。

デザインの複雑さ

エクステリアデザインの複雑さも価格に影響します。
特別なデザイン要素やカスタムデザインの要求は、追加コストを発生させる可能性があります。

地形と地盤

地形や地盤の条件により、工事の難易度が変化します。
特に起伏の激しい地形や軟弱な地盤では、施工が難しくなることがあり、コストが上がる可能性があります。

追加のエクステリア要素

エクステリアに関連する追加の要素も費用に影響します。
照明設備、植栽、排水設備、セキュリティ対策、家具などが該当します。

北九州市内の住宅に利用できるリフォーム補助制度(2024年4月現在)

北九州市内にある住宅をリフォームする場合、北九州市・福岡県・国の補助制度を利用できる場合があります。
制度により用件や期間などさまざまですので、それぞれの窓口で確認ください。

主なリフォーム補助制度

北九州市住宅・建築物耐震改修工事費等補助事業[北九州市]

対象:
昭和56年5月31日以前に建築または工事着手された市内の住宅
内容:
耐震改修費用などの一部を市が支援(補助)する制度
備考:
交付申請は、工事契約を行う前にする必要がある

省エネ住宅の補助金など[国土交通省 等]

対象:
既存住宅に省エネに関する改修
内容:
費用の一部を補助する制度
備考:
対象事業は複数あるため、下記のリンクから確認ください

既存住宅を新たに購入・賃借する方のみが利用できる補助制度

空き家リノベ補助(北九州市空き家リノベーション促進事業)[北九州市]

対象:
耐震性能を有する(又は耐震改修工事を行う)空き家を購入・賃借または相続(生前贈与を含む)した方を対象に、新たに自らが居住するためのエコに資する改修工事
内容:
費用の一部を市が支援(補助)する制度
備考:
令和5年度の申請は、令和5年10月2日から受付

若年世帯や子育て世帯のみが利用できる補助制度

既存住宅流通・多世代居住リノベーション推進事業[福岡県]

対象:
若年世帯(配偶者との年齢の合計が80歳以下の世帯)や子育て世帯(同居者に18歳未満の者又は妊娠している者がいる世帯)が中古住宅を購入、または親世帯と近居または同居し生活するために必要な改修工事
内容:
費用の一部を福岡県が支援(補助)する制度
備考:
なし

要介護・要支援者や障害者のみが利用できる補助制度

介護保険制度(住宅改修費の給付)[厚生労働省・北九州市]

対象:
介護保険の要介護認定または要支援認定を受けた人が、在宅での生活に支障がないように住宅を改修した場合
内容:
改修費用の一部を保険から給付する制度
備考:
なし

すこやか住宅改造助成事業[北九州市]

対象:
介護保険の要介護認定または要支援認定を受けた人、または障がいのある方で障害者手帳をお持ちの方が、在宅での生活に支障がないように住宅を改修した場合
内容:
改修費用の一部を市が支援(補助)する制度
備考:
所得要件があります

出典元:北九州市内の住宅に利用できるリフォーム補助制度のご案内

その他のリフォームコラムを読む

ページトップ